根本義塾<2U-JUKU> 

勉強のコツ その7 (モチべーション)

投稿日:2019-01-13 更新日:

夢をみつけること。
夢を達成するために何を勉強すればいいか決めること。

何をやるにもモチベーションが大切です。

たとえば、おなかが空くから、食事をするわけですよね。

さらにいうと、食事をしないと、倒れちゃう。

食事は、「生きたい」 というモチベーションによって、行われる行動といえますね。

勉強やりたくなーーーい! なんでこんなこと勉強したくなーーーい!

ひいては、学校に行きたくなーーーい!

てなことになってしまがちです。

「夢」を考え、「夢」を決めましょう!

夢がなかなか見つからないときは、「貴方の夢はなんですか?」と訊かれたとき、「私は夢追いびとです。いま夢をさがしている最中です。」

と答えましょう。「夢はありません!」なんて答えないように。夢がなかなか見つからなくなります。

「夢」が見つかったら、その「夢」を実現するためにどんな勉強が必要か考えてみましょう。

そうすると、学校の勉強って、結構役立つじゃん! となることまちがいなしです。

だって、英語が分かれば自分の「夢」を達成する分野の英語の本やネット記事もどんどん読めますし。数学が分れば「夢」がエンジニアであれば、工学の本がどんどん読めます。

基本、江戸時代から言われている「読み・書き・ソロバン(計算)」は、どんな「夢」を達成するにも 必須といえます。

「夢」を決め、それに必要な勉強のみをするくらい、絞り込んでもいいと思います。その勉強のみをしているうちに、絶対、他の勉強も必要になり、最終的には、なんだ学校の勉強って結構いいところ教えているじゃん! なんてきっとなります。

特に英語は、ハッキリ言って学校の英語のリーダは面白くないです。どんどんGOOGLEで自分の夢、好きなことをキーワードにして、自分が読めそうな英文記事をどんどん読んでみましょう!

勉強には

勉強するという行動を起こすためのモチベーションが大切!

「夢」を決めましょう!いま決まらなければ「夢追いびと」にまずなりましょう。さっそくはじめてください。毎日の行動が劇的に変わります。

ずっと応援し続けます。明るい未来へ!がんばりましょう!

ネット家庭教師ネモト

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

「西東京市周辺 地域限定」で、 成績が伸び悩み、勉強嫌いな、中学生や高校生に 「勉強のコツ」を教えて成績を伸ばします。 一見、厳しい顔してますが!?会って話すと 柔和な性格で笑わせながら、盛り上げます!  元々技術者であったため、特に理系科目で、世の中で この学んでいることは、実は家電のこういうところで使っているんだよ!!  など、興味が湧く指導が持ち味です。 ⇒詳しいプロフィール

-根本義塾<2U-JUKU> 

Copyright© 「学び直し」「やり直し」を大切にします 無料体験3回 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.