根本義塾<2U-JUKU> 

勉強のコツ その5 (理解 VS 暗記)

投稿日:2019-01-11 更新日:

考える問題を解く時間(思考時間)と

暗記・記憶する時間(暗記時間)と

を 分けて勉強しよう。

考える時間と暗記する時間とをハッキリ切り分けよう!

科目または同じ科目の中でも項目によって、

思考時間と暗記時間とを、ハッキリ切り分けて

勉強の計画を立てましょう。

暗記事項は、暗記カードにささっとまとめてしまって、スキマ時間に覚えましょう。

暗記事項はスキマ時間を利用しよう!

数学の応用問題や英語の読解等(以下「数学等」)は、じっくり机の上でやりましょう。

このように、暗記事項はある意味単純作業なので、スキマ時間に、コツコツと、

一方、数学等は、少なくとも1時間続けてやりましょう。

メリハリをつけて勉強することが大切です。

では、またお会いしましょう!

次々と、勉強のコツをお伝えします。

なお、何か質問、聞きたいことがあれば、遠慮なく、

お問い合わせ から どうぞ!

ネット家庭教師ネモト (根本義塾代表 根本通裕)

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

「西東京市周辺 地域限定」で、 成績が伸び悩み、勉強嫌いな、中学生や高校生に 「勉強のコツ」を教えて成績を伸ばします。 一見、厳しい顔してますが!?会って話すと 柔和な性格で笑わせながら、盛り上げます!  元々技術者であったため、特に理系科目で、世の中で この学んでいることは、実は家電のこういうところで使っているんだよ!!  など、興味が湧く指導が持ち味です。 ⇒詳しいプロフィール

-根本義塾<2U-JUKU> 

Copyright© 「学び直し」「やり直し」を大切にします 無料体験3回 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.