根本義塾<2U-JUKU> 

勉強のコツ その3 (苦手対策)

投稿日:2019-01-09 更新日:

苦手な科目を、最初にやろう!

人間ですから、得意、不得意が必ずあります。

しかし、過酷なことに、受験には、得意、不得意かかわらず 出題されちゃいますよね。

苦手な科目は、苦手だから、嫌だなーーー! 今日もやるのやーめよっと。

このような繰り返しで、学校の授業も分らなくなり、どんどん アリ地獄へ、負のスパイラルに入っていきます。

これを、正のスパイラルにもっていくために、苦手科目は 「やらなければなりません」。

しかし、苦手だから、どうしたらいいか分らない生徒さんもいると思います。

そこで、私が浪人時代とっていた方法ですが、まず、最初に苦手科目から始めること。

しかもすぐ取りかかれるように、前の晩、寝る前に、机の上に準備してしまいましょう。

苦手だから、はじめは、20分くらいにしましょう。

段々、慣れてきてわかり初めて必ず好きになっていきます。

そうなると「しめたもの!」。

少しずつ、時間をかけるときも作りましょう。

試験の点数もどんどん上がります。

英単語は、2000語くらい大学受験では必要になりますので、

英単語が苦手な生徒さんは、100円ショップで単語カードを買ってきて、

まず、一日目は、単語カード作りだけを行う。

そして、その次の日は、前の日に作った単語を何回もめくって覚えましょう。

単語カードは大きめのものがよいです。なぜなら、その後に反対語を書き加えたり、例文を加えたり、発音記号を書いたり、できるスペースが必要だからです。

そして、この単語カードはいつもカバンの中に持って、「スキマ時間」にもペラペラめくって覚えましょう(特に中3、高3の受験生は!)。

古文や漢字が苦手なひともこの方法を採りましょう。

今回は、苦手なことの 克服法、苦手を得意にする方法を お伝えしました。

ぜひ、すぐに実行してください。その1でお伝えしたように「素直な人」は必ず、私の指示にしたがえば 絶対成績が伸びます。

いま50くらいの勉強のコツを まとめています。

どんどん訪れてください。どんどん、成績向上のための勉強のコツをお伝えしていきます。

ではまたお会いしましょう!

ネット家庭教師ネモト

追伸:直接もし質問があれば、このホームページのお問い合わせから、気軽に質問してくださいね。なるべく早くお伝えしまーーーす!!

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

「西東京市周辺 地域限定」で、 成績が伸び悩み、勉強嫌いな、中学生や高校生に 「勉強のコツ」を教えて成績を伸ばします。 一見、厳しい顔してますが!?会って話すと 柔和な性格で笑わせながら、盛り上げます!  元々技術者であったため、特に理系科目で、世の中で この学んでいることは、実は家電のこういうところで使っているんだよ!!  など、興味が湧く指導が持ち味です。 ⇒詳しいプロフィール

-根本義塾<2U-JUKU> 

Copyright© 「学び直し」「やり直し」を大切にします 無料体験3回 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.