cuncon / Pixabay

根本義塾<2U-JUKU> 

「根本義塾」 

投稿日:2017-11-22 更新日:

 

根本義塾のブログへようこそ !

根本義塾は、中学生と高校生の英語と数学で伸び悩んでいる生徒さんをお助けします!

Robfoto / Pixabay

 

「どんな状態であっても、あきらめてはいまけせん。」

もう自分は、いくらやってもだめだと、投げやりになってはいませんか?

何回転んでも、少し休んでまた起き上がって、歩き始めればいいのです。

mohamed1982eg / Pixabay

一緒に、転んだ原因を考えて、できなかったところ、理解していないところまで、思い切りさかのぼって , 登れなかった階段をまず探して、その階段をひとつひとつていねいに治していきましょう。

その積み重ねをしていけば、徐々に徐々に、基礎力がついてきて、成績も伸び、勉強が、そして学校が楽しくなります。ひいては未来が開け人生に「わくわく感」が出てきます。

sasint / Pixabay

夢を設定し、そのための階段を描いて、その階段を一階から順にていねいにていねいに作っていきましょう。

「何度、転んでも、何度でも立ち上がれるように必ず生徒さんを、助けます。当塾にお任せください。まずは悩んでいることからお聞きし、一緒に一つ一つ解決していきましょう。」

Fotomek / Pixabay

 

 

当塾は,日本人のみならず在留・在日の外国人の中学生、高校生生徒さんをも対象にご指導します。

 

家庭教師を主軸に、適宜、スカイプ、メセンジャ、DUO等の双方向の通信手段を利用しご指導します。

geralt / Pixabay

 

 家庭教師型の指導は、

 新宿区、中野区、杉並区の生徒さんの指導に限定させていただきます。

・家庭教師を主軸にするのは、

当初、スカイプで対応していましたが、どうしても、書きながら教えるのは限界があり、円滑な指導ができないからです。ただし最近販売され始めた、双方向型ホワイトボードでインターネットを介して書きながら教えることについては検討を重ねていき、導入したいと思っています。

・スカイプを利用するのは

(A)時間変更に融通が効くからです。クラブ活動で帰りが遅くなったら時間変更も容易です。また試験前に連絡を頂ければ急な質問にもライブ動画でお答えできます。

 

(B)遠方(海外も含む)の生徒さん、塾等の補習機関がない生徒さん、ひきこもりがちなお子さん、病院で長期療養の生徒さんに、可能な限り、ご指導ができます。

(C)但し定期的に実際に会って勉強方法や改善すべき点をお伝えることはご希望により行います。

特に移動時間が1時間以内であれば、家庭教師のみでもご指導します。

(You can select "private lesson course" in your house, if it takes about one-hour from my office to your house by train or bus or bicycle.)

 

 

当塾は、日本人ばかりではなく、在留・在日の外国人のお子様で、日本語が分かりにくいために、数学や理科(物理、化学)の勉強が分からない中高生も指導対象にしています。日本語そのものの教育も当塾で行う予定でして、まもなく、日本語教師養成学校として認定されたスクールを修了しますので日本語そのものが分からなかったら、学校での言葉でも、友達同士の言葉でも、生活している中で困っている言葉でもなんでも質問してください。私自身の勉強にもなりますので、どんどん質問してください(Free for Japanese Q&A chat)。この場合はスカイプが有効に活用できます。

NOTE: If your son/daughter has any trouble to study math or physics, etc., since JP language in itself is difficult to understand, please contact us soon. We would like to help your son/daughter. Then we believe they could catch up with the content of Japanese school lessons gradually. We can teach math or the like to your son/daughter, using both English and Japanese.

Never give up, please !

 

もちろん、高卒認定試験合格を目指しているお子様の英数の補講も指導の対象としています。ご連絡ください。

 

 

「ゆとり世代の教育から脱却できるように

ご指導します!!」

 

最近の教育改革で英語はより実際に使えるように英作文等、数学は証明問題等の途中経過、途中式も重視されるようになります。このようになると、ゆとり世代で大学に受かった先生では、なかなか対応できません。

そこで、この教育改革に対応できるようにご指導いたします。

 

 

新たな教育改革に対応できる

当塾にお任せください。

 

勉強方法の相談、学校での悩みごと相談、進路相談、自分がどんな仕事に向いているのかの悩みこと相談をいつでもメールで無料で受け付けます。親身に相談に乗ります。

見える化とは?

いわゆる方眼紙のグラフ用紙を使い,

横軸に、4月から3月(一学年)の、時間軸を中間試験、期末試験の日付を目盛ります。縦軸に、点数と偏差値(以下「点数」と略します。)を目盛ります。

 

この紙の方眼紙で点数が見える化されるように、手作りで、一年間作り上げながら、少しずつ自分の成長をあじわいながら進みましょう! 

この方法によれば、自然に向上心が生まれ、成績が伸びるたびに、本当に「ワクワク」します。ぜひ一緒にやりましょう!

半年に一回、見える化した直線がどんどん上に向いていたときは、塾からごほうびを差し上げます。

是非一緒に成長しましょう!

 

 

 

 

Tumisu / Pixabay

 

 

 

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

趣味はテニス、登山、オーディオ。 数学・英語を中心に中高生にホワイトボード持参の家庭教師か、大きなホワイトボードと3枚の小さめのホワイトボードを使いながらスカイプ(skype)で熱く分かるまで教えます。 ⇒詳しいプロフィール

-根本義塾<2U-JUKU> 

Copyright© 予備校・塾の補習さらに日本留学試験「EJU」の「数学」にも対応する家庭教師です! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.