ArtsyBee / Pixabay

英語

英語は基本例文集を暗記してしまおう!

投稿日:

こんにちは。

根本義塾代表 根本通裕<2U-JUKU>です。

英語の勉強法の「こつ」の一つをお伝えします。

Bru-nO / Pixabay

基本例文集を暗記しましょう!

(1)英作文の栞 山口書店 ←これは薄くてコンパクトでGOODです。必要最小限の大事な文が載っています。音声データがないのはデメリットです。しかし相当長く愛されている基本例文集です。

(2)基本例文集 駿台文庫 ←これも相当長く愛されている基本例文集です。音声データCDもあります。

問題は、暗記するといっても、それだけでは、面白くありません。

主語や目的語を、自分や家族の名前、あるいは、自分が好きな歌手や芸能人、俳優の名前に置き換えてください。

こうすると、基本例文が、画像としてイメージとして頭脳に定着しやすいです。

Kristendawn / Pixabay

あと、大事なことは、何回も何回も書いたり大声で読み、暗記してください。

音声CDがあれば、それを流して、書き取り練習(ディクテーション)もやってみてください。

お友達同士で毎週ここからここまでと範囲を決めて、問題を出し合って、書き終わったら、交換してお友達の書いた英文を添削しあいましょう!

ArtsyBee / Pixabay

毎回範囲は決めて出すのは10問にする。そして毎回10点満点で点数化(見える化)して、グラフ用紙(エクセルを利用してもよいですが)に点数をプロットし、折れ線グラフにしてください。

友達のひとりは、赤色、友達のもうひとりは、青色

とかにして、競い合うのもよいです。

DavidRockDesign / Pixabay

 

1)の例文集は、隠れたベストセラーです。あまり知っているひとはいません。

これに出会えたとき、LUCKY!! と思いました。

cocoparisienne / Pixabay

次に、この例文集で覚えた例文を実際に声に出して、できればNATIVEを相手にどんどん使ってみましょう!

たったの、700文くらいなので、一気に2から3ヶ月で暗記してしまいましょう!

もちろんその後も、毎日毎日大声で、脳に刷り込んでしまいましょう!

そのときに、先述しましたが、各例文の日本訳をみるのではなく、画像化、イメージ化しながら覚えてください。

絵を描くのが好きなひとは、各例文から想像できる 画像 景色 を 書いてみてください。

pixel2013 / Pixabay

これをやっておくと、夏から秋にかけて、SUPER 役に立つことが分かります。もちろん、受験当日も役に立ちます。さらに大学で英文の宿題をやるとき、英語で卒論を書くときに役に立ちます。さらにさらに社会人になってビジネスレターを書くときにも役に立ちます。

だまされたと思ってぜひぜひやってみてください。

一年続けるとそこには、英語脳 をしっかりもった自分がいるはずです!

95C / Pixabay

 

 

とかく暗くなりがちな受験勉強ですが、このブログで、楽しく明るく、夢をもち勉強してください。無料受講体験も、受け付けています。よろしければ、このHPのからお問い合わせから申し込んでください。

ではまた投稿しますね。再見!

 

根本義塾代表 根本通裕<2U-JUKU>

 

 

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

趣味はテニス、登山、オーディオ。 数学・英語を中心に中高生にホワイトボード持参の家庭教師か、大きなホワイトボードと3枚の小さめのホワイトボードを使いながらスカイプ(skype)で熱く分かるまで教えます。 ⇒詳しいプロフィール

-英語

Copyright© 勉強の「コツ」を教えます! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.