libellule789 / Pixabay

根本義塾<2U-JUKU>  英語

英単語増強法(その1)

投稿日:2018-01-23 更新日:

ネモヤン先生
こんにちは!根本義塾の 代表 根本通裕<2U-JUKU>です。 ボキャブラリの増やし方のひとつを伝授します。

 

ボキャブラリの増やし方


(1)紐づけして覚えよ!
いま一番使ってきた、すなわち勉強してきた英単語本または学校のリーダーの教科書を利用して、類義語、反対語、動詞形、名詞形、形容詞形等々、なるべく一語からその一語を中心に、どんどんひもづけして覚えることです。ただ単に頭から覚えていても楽しくないですよね!?

(2) カタカナ英語
ちまたに転がっているカタカナ英語をどれでもいいので取り上げ、そのカタカナ英語を中心に、どんどんひもづけして覚えることです。

(3) 楽しく・工夫して暗記!
英単語本を丸暗記するのは、退屈であり、モチベーションもわきません。でもその中の単語を、例えば自分や家族の名前を主語にしたり、自分の友だちの名前を主語にしたり、あるいは身の回りのものやたべものを主語や目的語にして、いつも自分の頭の中に入っている
画像、イメージにその単語を、ビルトイン(落とし込んで)してしまうと、楽しく覚えらます。

A4の紙のどまん中に、なんでもいいから好きなカタカナ英語気に入っているカタカナ英語を選んでそこからどんどん増やすとよいと思います。書ききれなくなったら、A4の紙を上か横につなげていきましょう。どんどん増えたら、おおきな模造紙を買ってきてそれに張り直しましょう。それが全部うまるまで続けましょう!

 

 

マインドマップ

マインドマップ というのは知っていますか?

このマップを書くとともに、どんどん頭の中に英語のネットワークを作っていきましょう!

 

 

豆知識:単語増殖法

ネモヤン先生
みなさんは、単語をどうやって覚えていますか? ひとつ、オモシロイ!?単語増殖法を教えます。 よく使うカタカナ英語を利用することです。 例えば、コンビニ、スマフォ等。 まずこれらは正確にスペリングできますか? convenient store, smart phone ですね。

この次に、convenientの類義語を、シソーラス(類義語辞典)で調べます。他の単語も同様に調べます。
要は、完璧に頭の中でイメージ化ができる英単語を核にして、どんどん単語を増やしていきます。類義語の他は、反対語、名詞化する、動詞化する等。

このようにすると一つの単語から一気に10個くらい単語を増殖できます。
より具体的には、このブログか、または、YOUTUBEで講座化して伝授しようと思います。
英語がどうしてもとっつきにくい生徒さんには、非常によい方法だと思います。

頭の中が、多くの単語でネットワーク化することができます。
ただし、カタカナ英語は、発音は日本人が勝手に変えているので、必ず、音声が出る、電子辞書か、WEBLIOのようなWEB辞書で確認し、それを口に出して何回も発音は別途頭にたたきこんでおいてくださいね。

上の四つの単語だけで、相当数の大事な単語や熟語を増やすことができます。ご期待ください。
ではまた。

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

趣味はテニス、登山、オーディオ。 数学・英語を中心に中高生にホワイトボード持参の家庭教師か、大きなホワイトボードと3枚の小さめのホワイトボードを使いながらスカイプ(skype)で熱く分かるまで教えます。 ⇒詳しいプロフィール

-根本義塾<2U-JUKU> , 英語
-,

Copyright© 勉強の「コツ」を教えます! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.