455992 / Pixabay

根本義塾<2U-JUKU> 

大学受験が変わろうとしています!

投稿日:

こんにちは。

根本義塾 代表 根本通裕<2U-JUKU>

です。

センター試験も終わり、2月に入り続々と私立大学の試験も始まっています。

センター試験のリスニング試験は例年よりも難しく、過去問で7から8割くらいでも、平均24点くらいになってしまった受験生も多いようです。

従来の文法訳読法から脱皮し、より実用的な英語を国指導でやっとのこと始まっているものと思われます。

geralt / Pixabay

ただし、幼稚園、小学校のうちから、国語よりも英語に力を入れるのは危険です。特に日本に住んでいる以上、まずは日本語で読み書きができることが一番大切です。

それと平行して英語をやるべきです。

4,5年前から中高生が、今まで小説なり本を初めから最後まで一度も読んだことがありません。ということをよく聞き始めました。

これは大変危険です。

ぜひ、日本の優れた小説を読むようにしましょう。

455992 / Pixabay

高校2年、3年の生徒さんは、新聞もなるべく読むようにしましょう。

とても大事なことです。

 

ではまた。

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

趣味はテニス、登山、オーディオ。 数学・英語を中心に中高生にホワイトボード持参の家庭教師か、大きなホワイトボードと3枚の小さめのホワイトボードを使いながらスカイプ(skype)で熱く分かるまで教えます。時間がオーバしたって教え続けます! ⇒詳しいプロフィール

-根本義塾<2U-JUKU> 

Copyright© 勉強のコツを教える「根本義塾」 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.