GraphicMama-team / Pixabay

根本義塾<2U-JUKU> 

指導用ホワイトボードの風景です!

投稿日:2018-01-13 更新日:

こんにちは。

根本義塾<2U-JUKU>

の代表 根本通裕

です。

前回、ホワイトボード側の写真がなかったのでのせます。すこししわになてしまってますが、

マグネットシートをDIYショップで買ってきたトタン板に磁力でくっつけるだけなので、

つけるときに少ししくじりました。しっかり張ったものに写真を代えます。

<写真を代えました!スカイプの数学授業のあとです>

いつもはホワイトボード用のマーカ消しで消しているのですが、この日はなくしてしまいまして、よく台所や掃除で使うスポンジ状の汚れ消しを利用したので、

少し汚れていますが、これも一つのアート(芸術!?)としてみてください(笑)

ホワイトボードは、PLUS製のマグネットシートです。

このPLUS製のシートは、BluetoothでPCと通信できるペンで

文字を書くと、その文字がシート(ボード)上に

描かれます。

いわゆるインタラクティブ型のホワイトボードです。

まだ運用を始めていませんが、近いうちに

この機能も活用して指導をしようと思います。

 

2台PCが必要になります。1台から指導内容をプロジェクタでこのホワイトボードに投影する。そして、その指導内容をたとえば一部空欄にして、Bluetoothペンでその上から書くと、画面にその文字がでるということになります。

いま、BluetoothのUSBをアマゾンに注文中ですが、在庫がいまないようでそれを待っています。

いろいろ工夫して教えたいと思います。

よろしくお願いします。

根本義塾<2U-JUKU>

代表 根本通裕 より

Conmongt / Pixabay

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

趣味はテニス、登山、オーディオ。 数学・英語を中心に中高生にホワイトボード持参の家庭教師か、大きなホワイトボードと3枚の小さめのホワイトボードを使いながらスカイプ(skype)で熱く分かるまで教えます。 ⇒詳しいプロフィール

-根本義塾<2U-JUKU> 

Copyright© 予備校・塾の補習さらに日本留学試験「EJU」の「数学」にも対応する家庭教師です! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.