根本義塾<2U-JUKU> 

夏休みの勉強の相談受付中!

投稿日:

根本義塾改め、ネット家庭教師ネモトです。

いまの時期の大変重要なお話をします。

 

スポーツは、しばしば、

自他の競争のため、

あるいは、

自己の向上のため、

必ず自分の記録、成績の

数値化をしています。

 

たとえば野球ならば

打率3割を超えるバッターは

一流打者のひとつの目安になっています。

 

10本のうち3本打てばいいのです。

逆に7本は空振りしてもいいわけです。極端なハナシ。

その空振りの中で、試合中相手の投手の今日のクセ、調子を分析して、

 

一流バッターは3回か4回は最低回ってくる打順に、必ずヒットを残すわけです。

それだけ大変厳しい世界というわけですね。

 

投手だって、防御率、勝率、等々で

一流かいなかが判断されます。

陸上だって100m短距離では、

10秒を切ることが

まずは世界への壁となっています。

もはや9秒台は当たり前、9秒プラス・・・での勝負ですね。

 

数値データ(成績等)を最近スタッツ(stats)とスポーツ番組の司会者・解説者は表現したりしています。

 

このように競争において自己の成長に、そして勝つために、現状のワザ、スキルの数値による見える化が必須です。

mohamed_hassan / Pixabay

 

 

 

未来の目標の数値の、見える化ともいえます。

 

自己の成長や、競合するスポーツの試合は、客観的に見る、すなわち数値化してみる必要があります。

プロならばそれで年収が決まるわけです。数値化よければ人気もでるのでスポンサーも沢山つく。それでまた年収アップとなるわけです。

 

自己の成長は自己との闘いです。

 

受験だって競争ごとですから同じです。酷な言い方ですが、

結構過酷な闘いです。

しかし他の野生動物に比べたら、食うか食われるかの、生きるか死ぬかの争いをやっているわけではなく、

このくらいの争いは楽なもんです(と楽観的に考えましょう)。

仮に失敗したとしても命を落とすわけではないのですから。

morzaszum / Pixabay

 

さて、

中高生のみなさん、特に今年度受験される場合、

夏休み前にV模擬等の模擬試験を受けたひとは、

 

偏差値や志望校の判定、或いは全国順位が出ていると思います。

その偏差値等をもう一度見直してください。

 

夏休みに思い切り勉強して、

またV模擬等を受けることになるわけですが、

 

 

 

 

夏休み前後の 偏差値等 を 比較しましょう。

それが自分の夏休みの努力の指標となります。

ちなみに、まったく値が変わらない、あるいは

落ちてしまった。

なんてことが有ったら、勉強の仕方、コツに問題があります。

geralt / Pixabay

 

 

そんなときは、

ネット家庭教師ネモトまでお問い合わせください。

 

無料相談に乗ります。

 

 

あるいは今の時点で夏休みのスケジュールをどうしようか迷っているひと

相談に乗ります。

 

迷っている間に、あれよあれよと、暑いからのほほんと、家で冷房にあたりながら、ゲームでもやりだしたら終わりですよ!

 

この8月末までの時間をどう勉強に使うか、

本当に大切です。

スケジュールがまだ決まっていないひとも、

お問い合わせから相談してください。

相談のやりとりは、LINEとメールで併用して

対応します。

全力でバックアップします。

お問い合わせをお待ちしています。

ネット家庭教師ネモト (根本義塾)代表 根本通裕

 

 

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

趣味はテニス、登山、オーディオ。 数学・英語を中心に中高生にホワイトボード持参の家庭教師か、大きなホワイトボードと3枚の小さめのホワイトボードを使いながらスカイプ(skype)で熱く分かるまで教えます。 ⇒詳しいプロフィール

-根本義塾<2U-JUKU> 

Copyright© 「コツ」をおさえながら「こつこつ」進みます。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.