根本義塾<2U-JUKU> 

勉強のコツ その4

投稿日:

勉強する前に、小さなメモ用紙でいいので、終わるまでの スケジュールを書こう!

その中には、休み時間も書くこと。そして達成したときの自分への「ご褒美」も書こう。

例えば、録画している大好きなドラマを見るとか。。。冷蔵庫の中のケーキを食べるとか。30分だけスマフォでゲームをやるとか。

そのスケジュールに書いた勉強の項目に ①から番号をつけよう。

そして終わったら、赤いマジックで消していこう!

何かを成し遂げるには「達成感」が必要なんだ。そして達成したら、自分で自分を褒めてあげることが必要なんだ。

だから、達成したら、自分へあらかじめ決めておいた「ご褒美」をあげよう!

大きく背伸びをして、ガッツポーズをするのもよいです。

去年錦織は怪我から復活して100位以下から9位まで 登っていきました。

自分のポイントが取れるたびに ガッツポーズをしていました。

その前にはなかったことです。

計画を立て、実行し、達成したら、ガッツポーズをし、自分にご褒美をあげよう!

今日の 勉強のコツ その4 は 以上です。

千里の道も一歩から。でも千里は果てしなく遠い。

だから、一歩進むために、このその4の作戦で進もうじゃないか!

がんばっていこう!

ネット家庭教師ネモト

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

趣味はテニス、登山、オーディオ。 数学・英語を中心に中高生にホワイトボード持参の家庭教師か、大きなホワイトボードと3枚の小さめのホワイトボードを使いながらスカイプ(skype)で熱く分かるまで教えます。 ⇒詳しいプロフィール

-根本義塾<2U-JUKU> 

Copyright© 勉強のコツを教えます!コツが分れば勉強が学校が、そして毎日の生活が楽しくなり明るい未来が待っていますヨ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.