perianjs / Pixabay

根本義塾<2U-JUKU> 

成績が伸び悩んでいる中学生、高校生のみなさんへ

投稿日:2017-11-28 更新日:

ごあいさつ

根本義塾代表 根本通裕(ねもとみちひろ)です。

教えるのが大好きです。生徒さんに教えていると時間を忘れてしまうほどです。

実はこのことは、ずいぶん年齢を重ねてから、千葉県でいま校長先生の高校からの親友にいわれ、本当かなと個別学習塾で教え始め、

室長や専任講師がほめてくれたり、生徒さんも私が休むとモチベーションが下がるといってくれたり、保護者様にも高評価をもらったり、

後咲きで自分で才能!?気がついたのです。いま、こころの底から、この仕事で人生の仕上げをする道を選び、本当に本当に、楽しいし、幸せいっぱいです。 

でも別途、他のブログで投稿したように、大手さんにブランド力に負けてしまい、この才能が埋もれてしまっていて自分がとてもかわいそうです(笑)。

HELP !

 

成績が伸び悩んでいるかたへ

個別学習塾や予備校に通っていて、成績が伸びなくて

こまっていませんか?

そんな生徒さんは、ぜひとも、根本義塾へ連絡してください!

つらい浪人の経験から、そして、個別学習塾や家庭教師をして様々なタイプの生徒さんを教えてきたので、

柔軟に指導方法を、生徒さんに合わせて行うことができます。

英語と数学を中心に

必ず成績が伸びるように教えます!物理と化学もたとえば試験前に質問していただければ対応できます。

根本義塾の実績

いままで、某個別学習塾で、私立本郷高校、都立竹早高校、私立吉祥女子高校

等の進学校の高校生、一方、都立高校志望の中学生を教えてきました。

 

また、学芸大附属中学校(大泉)、成蹊中学校、等の中学生や

薬学部志望、経済学部志望の浪人生に家庭教師で

教えてきました。

 

特に、理系でありがなら、英語(受験英語ですが)が得意で、

S台予備校の全国私大模試で13位でした。でもここまで来るまで、相当英語を勉強したのは事実です。

三年の夏期講習で、あるとき突然、楽々と難しい英文でもスラスラ読めるようになりました。不思議でした。

 

大学受験当日では、どの受けた大学でも、答を書き終え頭を上げると、他のみなさんはいつも、もくもくとまだ解いていました。いつも一番に答案を仕上げていました(少なくともその教室では・・・)。

 

でも日本人にありがちなタイプでした。

 

ヒアリングとスピーキングがNG! 

 

この二つはあきらめていました。しかし外資系の企業に転職したら、MEETINGは英語ですし、一ヶ月に一回必ず現地からDIRECTORが来て英語で話す必要が・・・。

 

真後ろには、オランダ(本社のある国)から研修にきた検察官(prosecutor)の女性(金髪の美女)が座っていて(汗:;)、

そこから必死になって、この二つのスキルをなんとかしました。

まさに生きるために!

 

英会話教室はもとより、昔NOVAが全盛だったころ、お昼から夜の9時まで常にNATIVEが入れ替わり立ち替わり入って、英語のみしかしゃべっていけないいわばチャットルームがあり、チケットを買っては、そこに相当入り浸りました。

 

すなわち、日本にいながら、その部屋に入ると、英語圏にいる状態になれるわけです。いまのNOVAで是非とも復活してほしいと思っています。

 

日本は島国で海に囲まれ、海とは英語で会話ができないので(笑)、生まれてからお墓に入るまで、幸か不幸か 英語 を まったくしゃべらなくても生きられてしまう国なんです。

だから自分からそのような部屋に入っていかないと永遠に英語がしゃべれないわけです。

当たり前ですね!これは日本人のやはり不幸な点です。英語をしゃべる、聞ける、ように自然になれないから・・・

 

このように、私は英語が好きなので、数学をやりながら、英語もやったりします。

例えば、原点のO(オー)は、originalの”O"です、とか、

虚数の i は、imaginary の"i"ですよ、とか。

 

あまり学校の先生が教えない切り口で教えます。

カタカナ英語から単語を増やす方法も教えます

(ぜひ当塾のブランチ校「楽々英語ボキャブラリゼミ」

https://konponteki-school.com/

に遊びに来て下さい。お気楽なブログ投稿をしています

 

(午前と夕方以降二回に分けて投稿しています。それにはわけがあります。

ぜひたずねてください!知らないうちにボキャブラリが少しずつ増えて行くと思います)。

 

また投稿します。ではまた、SEE YOU!

根本義塾

代表 根本通裕 (個人事業主)

 

 

 

  • この記事を書いた人
代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

代表 根本通裕(ねもとみちひろ)

趣味はテニス、登山、オーディオ。 数学・英語を中心に中高生にホワイトボード持参の家庭教師か、大きなホワイトボードと3枚の小さめのホワイトボードを使いながらスカイプ(skype)で熱く分かるまで教えます。 ⇒詳しいプロフィール

-根本義塾<2U-JUKU> 

Copyright© 「コツ」をおさえながら「こつこつ」進みます。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.